ストレスフリーな猫首輪を選ぼう!3つの大切なこと

ストレスフリーな猫首輪を選ぼう!3つの大切なこと

こんにちは、ぽぽねこのYOKOです!

猫ちゃんの脱走が心配だから、猫首輪を着けてもらいたい。だけど猫ちゃんへの負担が少なくって、優しい猫首輪がいい。

そんなストレスフリーな猫首輪が理想ですね。

だけど、猫ちゃんにとってストレスフリーな猫首輪って何だろう? デリケートな猫ちゃんが嫌がらずに着けられる猫首輪はできるのかな? 猫グッズが並ぶお店に行くと、ついついそんなことを考えてしまいます。

今回はぽぽねこが考えるストレスフリーな猫首輪の条件についてお話ししたいと思います。

猫ちゃんのためにストレスフリーな優しい猫首輪を

猫ちゃんのためにストレスフリーな優しい猫首輪を

一般的な猫首輪を手に取ってみると、わんちゃん用の首輪ととてもよく似ています。ナイロン製や合皮製のものが多く、ちょっとやそっとのことではちぎれそうにありません。

それもそのはず。猫首輪といっても、わんちゃん用の首輪をそのまま猫ちゃんサイズにしたものが多いんです。

私も首輪といえば、頑丈な素材がいいんだろうと思っていました。

だけど、市販の猫首輪では嫌がってしまう首輪ハゲになってしまうという飼い主さんの悩みを目の当たりにしたときに、猫ちゃんの細い首やデリケートな被毛には、ナイロン製や合皮製の首輪では負担が大きすぎるということに気づきました。

わんちゃんの首輪はリードをつないで散歩や訓練をするために着けるものです。猫ちゃんの首輪は迷子防止のために、飼い主がいる目印として着けるものです。なので、頑丈さよりも、優しさが必要なんです。

ストレスフリーのために大切にしていること

ストレスフリーのために大切にしていること

触覚がとっても敏感な猫ちゃんにとって、体に「異物」がくっつくことはストレスになってしまうんです。

だから、猫首輪はやわらかくて軽いことは必須条件。それに加えて、安全に使えることも大切にしています。

やわらかくて優しいこと

猫ちゃんの毛は細くてやわらかいですよね。ちょっとの刺激でハゲができてしまったり、皮膚トラブルを起こしたりととってもデリケートなんです。

だから、ぽぽねこでは「国産生地」にこだわって素材を選んでいます。綿、麻、オーガニックコットン、ちりめんなどなど。敏感肌の私が肌触りを確かめて、納得したものだけを厳選して使用しています。

芯材を使用していないので、猫首輪に仕立ててもやわらかさはそのまま。優しい肌当たりにこだわっています。

とにかく軽く!

猫ちゃんのストレスを減らすために、少しでも軽くしなければ。そう考えて、余計な装飾や金属製の部品はできる限り排除。首輪を抑えるサルカンも、金属製ではなく布製です。

「着けていることを感じさせない」。そんな猫首輪をめざして軽量設計にこだわりました。10円玉よりも軽いのが自慢です。

安全に使えるものを

猫首輪をつけたいけど、万が一の事故が心配という飼い主さんは多いです。さるぐつわ状態になってしまったり、首吊り状態になってしまったり……。

そうならないために、留め具は強い力が加わると外れるセーフティー・アジャスターを使っています。毎日使うものだから、安全に使えることも大切ですね。

それから、ぽぽねこの猫首輪はすべて職人さんの手作り。厳しすぎるくらいの品質チェックをして、本当に安全に使える猫首輪だけをお届けしています。

最終チェックではじかれた猫首輪たち

▲最終チェックではじかれた猫首輪たち

子猫も安心して使える優しい猫首輪

子猫も安心して使える優しい猫首輪

ぽぽねこの猫首輪は「やわらかい」「軽い」「安全」が特徴。猫ちゃんへの負担をできるだけ少なくした、優しい猫首輪です。

猫首輪を初めて着ける子猫ちゃん、ほかの猫首輪では嫌がってしまった猫ちゃんにもおすすめです。

猫首輪はずっと着けていてもらうものだから、少しでも猫ちゃんへの負担が少ないもののほうがいいですよね。そんな飼い主さんの気持ちをぎゅっと込めて、今日も猫首輪を送り出しています。

 【関連記事】

 

 【関連商品】


著者プロフィール

YOKO
ぽぽねこの品質管理責任者。生産ラインから検品、出荷までのすべての工程を日々徹底的にマネジメントしている。0.1ミリの違いもキャッチアップして、ぽぽねこブランドの高い品質を守り抜く。


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ハゲにくい猫首輪に替えませんか?
獣医師が推奨

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る

あわせて読みたい記事

猫が首輪ハゲになる理由とは?

体に合わない首輪を着けることで、皮膚が炎症を起こしたり、首の毛が猫首輪のラインに沿ってハゲてしまう子は少なくありません。

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

軽くて柔らかいエリザベスカラー

猫ちゃんにとってエリザベスカラーは邪魔なもの、嫌なもの。固くて重くて、周りがよく見えないこと。それが問題でした。