猫の口が生臭い?猫の口臭に効くL8020乳酸菌ってなに?

猫の口が生臭い?猫の口臭に効くL8020乳酸菌ってなに?

猫ちゃんと遊んでいるときに、ふと「口が臭いっ!」と思ったことはありませんか?

なんだか生臭いような、魚臭いような……。かわいい愛猫の口からそんな臭いがするなんてショックですよね。もしかして病気かも!? と不安にもなってしまいます。

猫ちゃんの口臭には必ず原因があります。今回は猫ちゃんの口臭の原因とその対策について詳しく解説します。また、猫ちゃんのお口のケアにおすすめのL8020乳酸菌についてもご紹介します。

猫の口臭の原因

猫の口臭の原因 

猫ちゃんは本来、ほとんど体臭がしない生き物です。猫ちゃんの口臭がキツイときは、猫ちゃんの体調に何らかの異変が起こっているかもしれません。

猫ちゃんの口臭の原因は大きくわけて「口腔ケア不足が原因の口臭」「病気が原因の口臭」の2つが考えられます。

口腔ケア不足が原因の口臭

口腔ケアが不足していると、お口のなかの細菌がどんどん繁殖してしまいます。この細菌が食べかすや歯垢をエサにして揮発性硫黄化合物を作ることで、生ごみの腐ったようなイヤな臭いを出します。

猫ちゃんの口が臭いと思ったら、すでに歯周病になっているかもしれません。

猫ちゃんはほとんどむし歯になることはないのですが、歯周病には要注意。歯ぐきが炎症を起こしたり、出血するだけでなく、進行すれば歯がぐらつくこともあります。症状に気づいたら、必ず獣医師に相談するようにしましょう。

病気が原因の口臭

腎不全が原因で口臭がキツくなることがあります。血液中にアンモニアや尿素窒素が溜まってしまい、口からアンモニアのような臭いがしてくるのです。

また、糖尿病になると独特の甘酸っぱいような口臭があります。胃炎・食道炎・消化不良のときも便臭のような口臭があります。

口臭は猫ちゃんの健康のバロメーターです。病気の早期発見のためにも、お口のお手入れはもちろん、普段から飲水量や尿量などを観察するようにしましょう。

猫の口臭対策

猫の口臭対策

猫ちゃんの口臭を防ぐには、歯磨きをしてお口のなかを清潔に保つことがいちばん大切です。

猫ちゃんのお口にはキャットフードの食べかすが残りやすく、プラークと呼ばれる歯垢がどんどんたまってしまいます。歯垢を放っておくと、1週間ほどで歯石になるといわれています。

特にウェットフードを食べている猫ちゃんは要注意。ドライフードよりもウェットフードのほうが、お口のなかに食べかすが残りやすく、口臭や歯石の原因になってしまいます。

いちど歯石ができてしまうと、歯磨きだけで取り除くのは難しいです。全身麻酔をしたうえで、専用のスケーラーを使わないといけません。

デンタルケアのできるおやつやおもちゃも市販されていますが、やはり効果的なのは歯磨きです。歯に食べかすや歯垢が残らないように、できれば毎日、難しければ3日に1回の頻度で歯磨きをするようにしましょう。

歯磨きのやり方

猫ちゃんの歯のエナメル質は薄く、傷つきやすいので、力を入れてこする必要はありません。指にガーゼなどを巻いて軽くこするか、猫用のやわらかい歯ブラシで磨きます。

まずは前歯から。猫ちゃんを抱っこして、軽く頭を抑えながら力を入れずに磨きます。奥歯を磨くときは、上唇をそっと持ち上げるようにします。奥歯には歯垢が付きやすいので、丁寧に磨くようにしましょう。

歯磨き中に異常を発見したときや痛がる様子がある場合は、すぐに動物病院を受診するようにしてください。

歯磨きを嫌がる場合

いきなり歯磨きをしようと思っても、猫ちゃんはとっても嫌がります。最初は口に触れる練習から始めましょう。

少しずつ口を開ける練習をして、飼い主さんに口の中を触られることに慣れてもらいます。指で歯を触るだけ、慣れたら歯磨きシート、綿棒、歯ブラシ……というように、焦らずに信頼関係を築いていきましょう。

1回ですべての歯磨きができなくてもいいので、一部分ずつ数日に分けて磨いてあげてください。上手にできたらたくさん褒めて、おやつもあげてください。猫ちゃんが好きなフレーバーの歯磨きジェルも上手に使いましょう。

猫の口臭対策おすすめアイテム

猫の口臭対策

猫ちゃんの健康のために歯磨きは欠かせません。だけど、子猫のうちから慣れさせていないと、どうしても嫌がってしまうものです。

猫ちゃんが歯磨きを嫌がってしまうときにオススメの口腔ケアグッズをご紹介します。

話題のL8020乳酸菌

L8020乳酸菌とはヒト由来の乳酸菌で、歯周病菌・むし歯菌を抑制する乳酸菌です。

歯周病菌とむし歯菌に対して優れた制菌効果があることから、L8020配合の歯磨き粉やマウスウォッシュ、タブレットなどの口腔ケアグッズに応用されています。

乳酸菌なので赤ちゃんの虫歯予防にも最適ですし、口臭などの口腔トラブルに悩む猫ちゃんやわんちゃんにも安心して使えます。

なめるだけのデンタルケア プラクオリキッド

歯磨きが嫌いな猫ちゃん、歯磨きしてても口臭が気になるという猫ちゃんにオススメなのが「アースペット エブリデント プロプラクオリキッド」。なめるだけで口臭対策ができる、猫ちゃん&わんちゃん専用のデンタルケアグッズです。

L8020乳酸菌のほか、ラクトフェリン、トリポリリン酸Naなどの口内環境を整える成分を配合。ビタミンEが歯茎を健康に整えます。

使い方はとっても簡単。1日1プッシュ量を舐めるだけでOK。さわやかなヨーグルトフレーバーなので、お手入れが楽しみになる猫ちゃんも多いようです。

便利グッズも上手に使って、無理なく口臭対策を続けてくださいね。

デンタプロ なめるだけのデンタルケア プラクオリキッド

Amazonで見る>>

まとめ

まとめ

猫ちゃんの口臭のいちばんの原因は、口腔ケアが不足していることです。食べかすが付いたまま放っておくと、やがて歯垢や歯石になって歯周病を引き起こしてしまいます。

年齢を重ねるほど歯石が付きやすくなるため、日頃からの歯磨きはとっても大事です。歯ブラシを使った歯磨きが難しい場合は、なめるだけでOKのデンタルケアグッズも試してみましょう。

また、猫ちゃんの口臭は病気の前兆ということも考えられます。猫ちゃんとのスキンシップを楽しみつつ、口臭チェックもしてみてくださいね。


著者プロフィール

ぽぽねこ編集部
ぽぽねこ編集部
ぽぽねこの読みものの企画・編集スタッフです。猫ちゃん大好きな編集部スタッフが論文などの情報に基づき、役立つ情報をお届けします。


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ハゲにくい猫首輪に替えませんか?
獣医師が推奨

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る

あわせて読みたい記事

猫が首輪ハゲになる理由とは?

体に合わない首輪を着けることで、皮膚が炎症を起こしたり、首の毛が猫首輪のラインに沿ってハゲてしまう子は少なくありません。

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

軽くて柔らかいエリザベスカラー

猫ちゃんにとってエリザベスカラーは邪魔なもの、嫌なもの。固くて重くて、周りがよく見えないこと。それが問題でした。