リネンで猫首輪を作ったら思った以上に快適でした【天然素材の魅力】

リネンで猫首輪を作ったら思った以上に快適でした【天然素材の魅力】

こんにちは、ぽぽねこのYOKOです!

洋服の買い物に出かけると、肌触りを念入りに確かめている自分に気がつきました。

ツルツルしてて気持ちよさそうだな、ハリがあるけど軽そうだな。なんて、ついつい猫ちゃんの首輪のことを考えてしまいます。

なかでも「リネン」はお気に入り。さらっとしてて、着心地がよくて。袖を通すだけで、すっきりとした気分になれます。

大好きなリネンで猫首輪を作ってみたいな。

そんな想いから生まれた猫首輪「MUJIカラーリネンシリーズ」の魅力をたっぷりご紹介します。

リネン素材って?

リネン素材って?

リネンというと麻を思い浮かべます。

ゴワゴワチクチクした麻で猫首輪? なんて思われるかもしれませんが、麻袋に使われているような麻とはちょっと違います。

「リネン」は亜麻という植物の茎から作られた繊維のことをいい、くったりとやわらかな肌ざわりが特徴です。

同じ天然素材のコットン素材よりも吸水力、発散力に優れています。通気性がいいので、汗ばむ季節でも蒸れることなくさらっと着られます。汚れがついても落ちやすく、丈夫で長持ち。使うほどに肌になじみます。

そんな理由から、こども服にもよく使われている素材です。

あまりにも快適なので、洋服だけでなくベッドシーツやエプロン、クッションカバーなんかもリネンばかりを選んでしまいます。

天然素材ならではの、ナチュラルな色合いも大好きです。

リネンだから気持ちいい

リネンだから気持ちいい

猫ちゃんに優しい猫首輪は、上質な素材あってこそ。国産リネンにこだわって、より吸湿・発散に優れた生地を厳選することから始めました。

たくさんのリネン素材に触れていくうちに、「やっぱり気持ちいいな」と改めて思います。

リネンの繊維はマカロニのように中が空洞になっています。だから、汗をかいたときはスッと湿気を逃がし、蒸れることなく身につけられるんです。

天然素材ながらも機能的。そんなリネンで作った猫首輪なら、猫ちゃんにも気持ちよく使ってもらえるはず。

試作品をチェックしながら、はやく猫ちゃんに使ってもらいたくってワクワクしちゃいました(笑)

猫ちゃんが快適に過ごせるリネンの猫首輪

軽さや安全性能はそのままに、リネンならではの風合いを活かした猫首輪が完成しました。

リネン素材の猫首輪には、うれしいメリットがいっぱい。首輪ハゲに悩む猫ちゃん、首輪が苦手な猫ちゃんにもおすすめですよ♪

  • 湿気を逃がすから蒸れにくい
  • 低刺激で肌に優しい
  • 軽くてやわらかい
  • 汚れが落ちやすい
  • 丈夫なので長く使える

もちろん、日本国内の職人による手作り仕上げ。リネンならではの素朴な質感、先染めによるナチュラルカラーが優しい雰囲気です。

どんな毛色の猫ちゃんにも似合う

どんな毛色の猫ちゃんにも似合う

ぽぽねこのリネンの猫首輪はナチュラルな7色に加えて、デニム風の3色がラインナップ。どんな毛色の猫ちゃんにも似合うので、季節ごとにカラーを変えておしゃれを楽しむのもおすすめです。


▲「猫首輪 MUJIカラーリネン」は全7色


▲「猫首輪 リネン デニム風先染めインディゴ」は全3色

サイズはS・M・Lの3サイズをご用意しています。子猫ちゃんもシニア猫ちゃんも、短毛ちゃんも長毛ちゃんも安心して使えます。

使うほどに生地がやわらかくなじんでくるのも天然素材ならでは。夏でも、冬でも、年中快適に過ごせます。

猫ちゃんとのかけがえのない暮らし、優しいリネンの猫首輪といっしょに楽しんでいただけたらうれしいです♪

【関連商品】


著者プロフィール

YOKO
ぽぽねこの品質管理責任者。生産ラインから検品、出荷までのすべての工程を日々徹底的にマネジメントしている。0.1ミリの違いもキャッチアップして、ぽぽねこブランドの高い品質を守り抜く。


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


ハゲにくい猫首輪に替えませんか?
獣医師が推奨

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る

あわせて読みたい記事

猫が首輪ハゲになる理由とは?

体に合わない首輪を着けることで、皮膚が炎症を起こしたり、首の毛が猫首輪のラインに沿ってハゲてしまう子は少なくありません。

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

軽くて柔らかいエリザベスカラー

猫ちゃんにとってエリザベスカラーは邪魔なもの、嫌なもの。固くて重くて、周りがよく見えないこと。それが問題でした。