猫の首輪首輪専門店ぽぽねこのスタッフブログ|お客様の声、お知らせ、コラムを掲載

猫首輪のサイズの測り方と猫首輪の選び方

猫首輪をお求めの際は、必ず猫首輪を着用する猫ちゃんの首回りのサイズを測り、愛猫ちゃんにぴったりのサイズをお選びください。

首回りのサイズは猫種や年齢、生活習慣により個体によって様々です。

サイズが合わない猫首輪を使用すると皮膚・被毛への負担や、猿ぐつわ状態になったりたすき掛け状態になるなどの思わぬ事故の原因にもなりますので、必ず猫ちゃんのサイズを測ってからお買い求めください。

 

ヌードサイズの測り方

 

ヌードサイズとは、猫ちゃんの首回りの寸法のことでジャストサイズのことです。

メジャーで猫ちゃんの首の一番細い部分のサイズを測りましょう。

首回りにぴったりとフィットさせて測ってください。

この寸法が猫ちゃんの首のヌードサイズとなります。

ヌードサイズがぽぽねこの猫首輪サイズ表では「適合首回り」となります。

 

メジャーを嫌がって上手に測れない場合は、木綿糸や紐(伸縮性のないもの)などを使用し、首回りの円周を調べてからものさしで紐の長さを測ると便利です。

いずれも、愛猫ちゃんが興奮していない、落ち着いているときに測りましょう。

 

猫首輪のサイズの選び方

ヌードサイズはぴったりサイズなので、猫首輪を着用する際は人間の指が数本入る程度のゆとりを持たせます。

ゆとりの程度は、短毛種は少なめ、長毛種は多めに持たせると良いでしょう。

ゆとりが少なすぎると窮屈で負担になり、多すぎると猿ぐつわ状態になることがあるので注意しましょう。

 

ヌードサイズに対して・・・

プラス5cm:人間の指が2〜3本入る →長毛種向き

プラス2〜4cm:人間の指が1〜2本入る →子猫、短毛種向き

 

例)

ヌードサイズ:15cm

短毛種:プラス4cm

合計:19cm

猫首輪はMサイズを選択

 

ぽぽねこ猫首輪サイズ表

サイズ 適合首回り

ヌードサイズ

猫首輪の長さ
Sサイズ 11-15cm 約16〜20cm
Mサイズ 15-20cm 約20〜25cm
Lサイズ 17-23cm 約22〜28cm

 

サイズ交換について

ぽぽねこの猫首輪は、セミオーダー品であることと衛生的な観点から未使用であってもお客様都合の交換、返品は承っておりません。

サイズを測ってからお買い求めいただきますようお願いいたします。

by
猫の首輪専門店ぽぽねこの店長YOKOです。 当店でお買上げいただいたお客様の愛猫ちゃんの写真や、新商品情報、猫好きさんに役立つコラムを紹介しています。 猫ちゃんとの暮らしがもっとハッピーになりますように♫
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
No articles