【新商品】ドイツ・カフカ社×ぽぽねこのコラボ猫首輪が新登場しました!

【新商品】ドイツ・カフカ社×ぽぽねこのコラボ猫首輪が新登場しました!

こんにちは、ぽぽねこのYUIです♪

今日はドイツ・Kafka(カフカ)社とコラボした、色もデザインもとにかくかわいい猫首輪をご紹介します!

かわいさのなかにも繊細さ、職人さんの技が光る特別な猫首輪。猫ちゃんをとびきりかわいくしてくれますよ~

カフカリボンとの出会い

カフカリボンとの出会い

素敵な猫首輪を作れないかなと、世界中から集めた素材のなかで、私の心をときめかせたもの。それが「カフカリボン」でした。

ドイツのカフカ社のもので、ドイツ中北部のヴッバーダールという町の小さな工房で作られているジャガード織のリボンです。

ジャガード織とは、織の技術で模様を作った生地のこと。立体的なので刺繍のようにも見えますが、すべて織技術だけで作られています。

200年以上前の製法をそのまま受け継ぎ、なんと100年以上動いている織機でリボンを織っているそう。手間ひまをかけているので、1時間に1mしか織ることができないんだとか。

工房の様子

工房の様子

▲工房の様子


絵本のようなデザインもカフカリボンならでは。丁寧で繊細な模様は見れば見るほど素敵で、ついついうっとりと眺めてしまいます。

ひとつひとつ丁寧に、やさしく

ひとつひとつ丁寧に、やさしく

カフカリボンで猫首輪を作ってみたいなぁ。そんな願いを、ついにカタチにできました!

実はカフカ社は4年ほど前にいちど廃業……日本への出荷も途絶えてしまった時期があるんです。なんとか確保できた希少なカフカリボン、その良さを壊してしまわないように、ひとつひとつ丁寧に猫首輪に仕立てました。

それから、カフカリボンはとても細い糸を使って織っているので、ふんわりやわらか。細かいデザインもとてもきれいですね。

猫ちゃんの肌に触れる部分には、コットン100%の国産の杉綾テープを使用。「かわいさ」はもちろん「やさしさ」にもこだわりました。

おしゃれな4柄が新登場!

おしゃれな4柄が新登場!

カフカリボンの猫首輪は「デイジー」「アンカーハート」「ヨット」「アップル」の4柄が新登場! ラインナップを少しだけご紹介します。

デイジー

デイジー

伝統的な小花柄がかわいい猫首輪です。地の色と小花の色の組み合わせで、表情ががらりと変わりますね。

さらに、第2弾、第3弾でもまだまだ新色が登場します。どうぞお楽しみにー!

【チロル猫首輪 Kafka デイジー】

ヨット・アンカーハート【夏限定】

ヨット・アンカーハート【夏限定】

爽やかなヨット柄とイカリ&ハート柄。夏っぽさ満点のマリンテイストで、猫ちゃんによく似合いそうですね♪

【チロル猫首輪 Kafka アンカーハート】

【チロル猫首輪 Kafka ヨット】 

 【関連記事はこちら】

アップル【数量限定】

アップル【数量限定】

カフカ社らしい、繊細に描かれたアップル。立体感があってとってもきれいですね。

【チロル猫首輪 Kafka アップル】

新作をお楽しみに!

新作をお楽しみに!

カフカリボンの猫首輪は、今後も新作が続々登場します!

伝統的な柄もかわいいし、現代的な柄も素敵。どちらも猫ちゃんによく似合います。新しい猫首輪といっしょに夏を楽しんでいただけたらうれしいです♪

 【関連記事はこちら】

 【この記事で紹介した製品をチェック!】

チロル猫首輪 Kafka(カフカ)×ぽぽねこモデル


著者プロフィール

YUI
YUI
MIHO
ぽぽねこの工房で最終工程を担当する職人。猫ちゃんの安全と飼い主様の安心のために、細部までこだわり抜いて作り上げる。


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ハゲにくい猫首輪に替えませんか?
獣医師が推奨

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る

あわせて読みたい記事

猫が首輪ハゲになる理由とは?

体に合わない首輪を着けることで、皮膚が炎症を起こしたり、首の毛が猫首輪のラインに沿ってハゲてしまう子は少なくありません。

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

軽くて柔らかいエリザベスカラー

猫ちゃんにとってエリザベスカラーは邪魔なもの、嫌なもの。固くて重くて、周りがよく見えないこと。それが問題でした。