猫ちゃんと暮らしていると、「もしもの災害時に備えてハーネスを用意したい」「通院や移動時に使いたい」と考えることがありますよね。
でも、「猫がハーネスをすり抜けて脱走してしまった」という話を聞いて不安になってしまう飼い主さんも多いです。ハーネスの選び方やサイズ調整を間違えると、驚くほど簡単にハーネスから抜け出してしまいます……。
そこで今回は、猫ちゃんの脱走を防ぐために「抜けないハーネスの選び方」と「正しいサイズの測り方」について詳しく解説します。
なぜ猫はハーネスをすり抜けてしまうの?

猫ちゃんがハーネスをすり抜けてしまう最大の理由は、猫ちゃんならではの体の柔らかさにあります。
猫ちゃんの骨格はとてもしなやかで、肩甲骨は体に沿うような構造をしています。また、鎖骨は肩の骨と繋がっていないので、肩幅を自由自在に変えることができます。
「猫は液体」という言葉の通り、頭さえ通ればどこでも通り抜けられてしまうのです。
なので、パニックになった猫ちゃんが「後ずさり」をすると、フィット感がないハーネスはスポン!と簡単に抜けてしまいます。
抜けないハーネスなら「ベスト型」がおすすめ!

猫用ハーネスには、大きく分けて「紐タイプ(H型・8の字型)」と「ベスト型」の2種類があります。脱走防止の観点で選ぶと、フィット感のある「ベスト型」がおすすめです!
1.面で支えるから抜けにくい
紐タイプは接触面積が少ないため、猫ちゃんが体をくねらせると隙間ができやすいのが難点です……。
ベスト型なら洋服のように猫ちゃんの体を「面」で包み込みます。そのため、後ずさりをしてもすっぽり抜けにくい構造になっています。
2.体への負担が少ない
紐タイプのハーネスだと、急に動いたときに食い込んでしまう恐れがあります。
ベスト型なら衝撃を分散できるので、首やお腹を締め付けることがありません。体の小さな猫ちゃんへの負担が少ないこともおすすめポイントです。
3.着脱が簡単
ハーネスを着せるとき、バックルをいくつも留めるのは大変です。ベスト型なら、背中でペタッと留めるだけのものが多く、着脱のストレスが最小限で済みます。
失敗しない!猫用ハーネスサイズの測り方・選び方

どんなに優れたハーネスでも、サイズが合っていなければ意味がありません。
なんとなくのサイズ感で選ぶのはNG! 必ず猫ちゃんのヌードサイズを測って、サイズの合ったハーネスを買うようにしましょう。
ヌードサイズとは身体の寸法のことで、ゆとりなくぴったり測ったときのサイズになります。猫ちゃんが落ち着いているときに測ってみましょう。
①メジャーか紐で測る
猫ちゃんのヌードサイズはメジャーで測ります。メジャーがない場合、猫ちゃんが暴れてしまう場合は、伸縮性のない紐を代用し、ものさしで紐の長さを測ると便利です。
②必ず「立って」測る
ヌードサイズは、首の付け根、胴回り、お腹回りの3か所を測ります。
猫ちゃんが寝ている状態や座っている状態だと、正確なヌードサイズが測れません。おやつで気を反らしつつ、4本足で立っている状態で測ります。
③ 「前足のすぐ後ろ」のサイズが重要
胴回りは、いちばん太い部分(肋骨のあたり)ではなく、前足の付け根のすぐ後ろを測ります。ここがハーネスのフィット感を決める重要なポイントになります。何回か測って、誤差がないようにしましょう。
④長毛の猫ちゃんは要注意
メジャーを締めすぎず、かといって緩めすぎず、毛をふんわり押さえる程度に測ります。
長毛の猫ちゃんは、毛のボリュームで緩くなりがちなので、毛をかき分けて地肌に近いところで測るのがコツです。
⑤ ぴったりサイズ+指1本分のゆとりがジャストフィット
ハーネスのサイズを選ぶときは、胴回りのサイズが合っているかどうかで選ぶのがポイントです。ヌードサイズに指1本分のゆとり(+1〜2cm)があるサイズを選びましょう。
詳しくはここをチェック!
猫用ハーネスのサイズ表と測り方
着心地にもこだわった、ぽぽねこの「猫に優しいベスト型ハーネス」

ベスト型のハーネスを探してみると「生地が硬そう」「デザインがイマイチ」「サイズ調整が難しそう」といった悩みが出てくることも。
そこでぽぽねこでは、猫ちゃんの快適さと安全性を徹底的に追求した、「猫に優しいベスト型ハーネス」を作りました!
1.ダブルブロックで徹底ガード!
背中の留め具は、強力な「面ファスナー(マジックテープ)」と「バックル」のダブルロック方式。面ファスナーが外れても、完全にハーネスが脱げてしまわないように工夫しています。脱走のリスクを極限まで減らしました。
2.猫工学に基づいた「包み込む」設計
猫ちゃんの体をとことん研究して、猫ちゃんの体型にフィットする超立体構造に。後ずさりしても抜けにくく、締め付けがありません。
3.皮膚に優しい国産生地
猫ちゃんのデリケートな皮膚のために、裏地には肌触りの良いオーガニックコットンを使用。表地には、薄手でも適度なハリ感のある綿ポリダンガリー生地を使用しています。もちろん、安心の日本製です。
4.サイズの微調整が可能
面ファスナーの幅を広く取っているため、猫ちゃんの体型に合わせて微調整が可能。オーダーメイドのようなフィット感です。
まとめ

ぽぽねこのハーネスは、猫ちゃんの安全と飼い主さんの安心を第一に考えて作りました。ハーネスデビューにもおすすめです。
気になった方は、ぜひラインナップをチェックしてみてくださいね。






この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)