【2026年最新】猫の街、谷根千。ランチから御朱印まで、猫尽くしの散歩のすすめ。

【2026年最新】猫の街、谷根千。ランチから御朱印まで、猫尽くしの散歩のすすめ。

東京の下町情緒を色濃く残す、谷中・根津・千駄木エリア、通称「谷根千(やねせん)」

古くから文学者や芸術家に愛されたこの街は、同時に世界中の愛猫家たちが訪れる「猫の聖地」でもあります。

猫にちなんだスイーツや猫グッズ、猫に会えるスポットまで、「猫尽くしのお散歩」がおすすめ。ぽぽねこ編集部スタッフが、今の谷根千が持つ「猫の街としての魅力」を徹底解説します!

【スイーツ】かわいすぎて食べられない? 進化する「猫スイーツ」

【スイーツ】かわいすぎて食べられない? 進化する「猫スイーツ」

まずは谷根千の食べ歩きグルメから。見た目の可愛さはもちろん、味も本格的な猫スイーツを厳選しました。

しっぽの焼きドーナツ「やなかしっぽや」

谷中銀座商店街を歩いていると、多くの人が手に持っているのが「やなかしっぽや」の焼きドーナツ。 猫ちゃんのしっぽをモチーフにしたスティック状のドーナツで、その柄のバリエーションは常時10種類以上!

  • とら(ココア味)
  • まりりん(つぶ栗あん)
  • きゃめる(塩キャラメル味)

「うちの子のしっぽと同じ柄」を選んで、お土産にするのも楽しいですね。油で揚げない焼きドーナツなので、ヘルシーなのもうれしいポイント。

猫スイーツがいっぱい「カフェ猫衛門」

歩き疲れたら、古民家を改装した「カフェ猫衛門(ねこえもん)」でティータイムがおすすめです。

  • 猫エクレア
  • 猫モンブラン
  • パンネコッタ
  • 猫クリームソーダ

などなど、猫好きにはたまらない猫スイーツがお手頃価格でいただけます。

また、併設の猫雑貨の専門店「招き猫 谷中堂(やなかどう)」には所狭しと招き猫グッズが並びます。招き猫の絵付け体験ができるので、「うちの子」そっくりに描き込む飼い主さんが多いのだとか。

アートに没頭できる時間もぜひ楽しんでみてください。

SPOT INFO

カフェ猫衛門・招き猫 谷中堂

2026年2月22日「猫の日」にはエキュート日暮里もチェック!

毎年2月22日(にゃんにゃんにゃん)の「猫の日」には、エキュート日暮里に猫スイーツや猫グッズが大集合! ここでしか買えない猫の日限定商品が登場するので、谷根千散歩の締めくくりにおすすめです。

 

参考:エキナカ商業施設「エキュート日暮里・立川」2月22日は猫の日!猫の日フェアを開催!かわいすぎて食べるのがもったいない猫のスイーツ&フード、キュートな猫グッズが大集合!

【ランチ】食べて応援!谷中の保護猫カフェ

谷根千で猫ちゃんと触れ合うなら、猫カフェがおすすめです! 

本格イタリアン × 保護猫「宿木カフェ」

谷中にある「宿木カフェ(やどりぎカフェ)」は、猫好きなら一度は訪れたい名店。なんと、「保護猫シェルター」と「イタリアンレストラン」がひとつになった素敵なお店です。

のびのびと過ごす猫ちゃんの姿を眺めながら、本格的なパスタやドルチェを楽しむことができます。猫作家さんの猫グッズを購入することもできます。

【猫雑貨】かわいすぎる猫グッズもたくさん!

【猫雑貨】かわいすぎる猫グッズもたくさん!

散策の合間には、この街でしか手に入らない「猫グッズ」を手に入れましょう。

浮世絵タッチの猫がかわいい「いせ辰」

江戸千代紙の老舗「いせ辰(いせたつ) 谷中本店」も見逃せない猫スポット。

浮世絵タッチの猫ちゃんが描かれた手ぬぐいや猫だるまなど、ユーモラスな表情がたまらない猫雑貨が人気です。

猫雑貨専門店「TIM & SAILOR」

「TIM & SAILOR」は、猫ちゃんへの愛情あふれるヴィンテージ雑貨店。世界中から集められた希少な猫雑貨やアンティークたち、猫作家さんたちの作品が並びます。

猫専門のアート空間「ギャラリー猫町」

谷中の一軒家がそのままギャラリーになった「ギャラリー猫町」。さまざまなジャンルの作家のアート作品が並びます。定期的に企画が入れ替わるので、何度も訪れたくなります。

【探索】散歩が楽しくなる!「七福猫探し」と「猫の家」

【探索】散歩が楽しくなる!「七福猫探し」と「猫の家」

谷根千を散歩していると、あちこちに猫モチーフの看板やオブジェを見かけます。谷根千の猫にまつわるスポットを散歩するのもおすすめです。

新しい楽しみ方「谷中七福猫」

谷中七福猫とは、谷中銀座商店街周辺の店舗の屋根や店先などに設置された、木彫りの猫ちゃんのこと。全部で7匹いるので、七福猫と呼ばれています。

どこにいるかは秘密にされているので、谷中ぎんざを散歩しながらじっくり探してみるのもいいですね。屋根の上や物陰も探してみてください。七福猫すべてを見つけると願いが叶うという噂も。

あの有名な「猫の家」も!

文豪・夏目漱石の名作『吾輩は猫である』が誕生した、通称「猫の家」が根津神社の近くにあります。

家屋は愛知県の明治村に移築されていますが、塀の上でくつろぐ猫ちゃんのブロンズ像が迎えてくれます。文学の香りと猫ちゃんへの愛を感じされる、猫好き必見の聖地です。

SPOT INFO

夏目漱石旧居跡(猫の家)

猫の御朱印がいただける「本妙院」

「猫の街」谷中にひっそりと佇む本妙院では、季節や行事ごとに表情を変える愛らしい「招き猫」の御朱印がいただけます。

猫の日限定や誕生日限定の特別なデザインもあり、猫好きの間では有名です。運が良ければ境内で本物の猫ちゃんに出会えることも。

SPOT INFO

慈雲山 本妙院

「谷根千には野良猫がいない」って本当? 聖地の優しい変化

「谷根千には野良猫がいない」って本当? 聖地の優しい変化

谷根千散歩のスタート地点といえば、JR日暮里駅を出てすぐの場所にある「夕やけだんだん」

夕暮れ時の美しい景色とともに、たくさんの猫ちゃんたちが階段でくつろぐ姿が見られ、「猫階段」とも呼ばれていた人気スポットでした。

しかし2026年現在、この場所であまり野良猫を見かけません。同じく、猫が集まる神社として有名な「根津神社」でも野良猫を見かけなくなりました。ですが、これは決して悲しいニュースではないのです。

「いなくなった」のではなく「幸せになった」

実は谷根千エリアでは、古くから地域住民やボランティアによる保護猫活動が非常に活発に行われてきました。 TNR活動(捕獲・不妊去勢手術・元いた場所に戻す)の徹底に加え、里親へと繋ぐ活動が実を結んでいます。

つまり、路上で寒さや暑さに耐えていた猫ちゃんたちは、あたたかいお家の中、もしくは「保護猫カフェ」や「シェルター」でのんびりと暮らしています。

今の谷根千は、「野良猫に会える街」から、「地域全体で猫の幸せを見守る、優しさあふれる街」へと進化しています。そんな猫愛にも、ぜひ注目してくださいね!

まとめ

まとめ

ぽぽねこ編集部おすすめ!

猫尽くしモデルコース
(半日プラン)


11:00 日暮里駅 到着 有名な「夕やけだんだん」の階段で谷中銀座の景色を眺める。

11:30 ランチ「宿木カフェ」 保護猫たちを眺めながら、ゆったりとパスタランチを楽しむ。

13:00 ギャラリー・雑貨巡り 点在するギャラリーや猫雑貨店を覗きながらのんびりお散歩。

14:00 まねき猫絵付け 「招き猫 谷中堂」で自分だけのオリジナル招き猫を絵付け。

15:00 スイーツ&食べ歩き 谷中銀座で「七福猫」を探しながら「やなかしっぽや」のドーナツを。

16:00 日暮里駅へ 最後は「エキュート日暮里」の猫モチーフ限定土産をチェック。
🐾

 

谷根千はおいしいもの、かわいいものがいっぱいの猫の街です。そんな猫尽くしの休日を、ぜひこの街で過ごしてみませんか?


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


RuffRuff Apps RuffRuff Apps by WANTO
RuffRuff App RuffRuff Apps by Tsun

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る
カラー鈴
¥250