猫の首輪首輪専門店ぽぽねこのスタッフブログ|お客様の声、お知らせ、コラムを掲載

猫首輪ハゲを防ぐには

愛猫ちゃんに猫首輪を着けることによって、被毛のハゲの原因になることがあります。

猫首輪を着けている首元から被毛がハゲはじめ、その範囲が広がってくることもあるようです。

ハゲの原因は諸説ありますが、次のような原因が考えられます。

 

①猫首輪による皮膚、被毛の擦れ

②猫首輪が苦手で着けることによるストレスや、長年使用して不潔になり、雑菌などが繁殖

③アレルギー性皮膚炎

④ノミ取り首輪

 

猫首輪ハゲは見た目もですが、思わぬ病気やトラブルの原因にもなりますので注意が必要です。

猫首輪ハゲの対策としては次のようなものがあげられます。

 

愛猫ちゃんに優しい材質の猫首輪を選ぶ

猫ちゃんの首輪は柔らかくて優しい材質を使用しているものを選ぶようにしましょう。

ペットショップやホームセンターで売られている大量生産品の猫首輪は犬用の首輪の材質を流用しているものが多く、固い材質で作られていることがあります。

犬用の首輪の用途はお散歩用か係留用なので、強度が求められます。

ですので、丈夫なのですがどうしても固い材質のものが多いようです。

猫首輪の用途はおしゃれや迷子対策なので強度は必要ありません。

被毛がデリケートな猫ちゃんに固い材質の首輪を使用することは、猫ちゃんにとって大きなストレスになることがあります。

 

ぽぽねこでは主に良質なコットン素材やリネン素材を使用し、テープ部分に固い芯材を使っていません。

ですので柔らかくて軽く、猫ちゃんにストレスを与えない特徴があります。

大量生産品のように多量の接着剤を使用することもないので、身体にも安心です。

 

猫首輪を清潔に保つ

常に猫ちゃんの首に着けている猫首輪は、長年使用していると雑菌が繁殖し、不潔になることがあります。

この雑菌が原因で皮膚が炎症を起こし被毛がハゲることがあります。

定期的に水洗いをして清潔に保つようにしましょう。

それでも半年を目安に新しい猫首輪に交換することをお勧めします。

 

鈴付きやハーブ入りは愛猫ちゃんの様子を見ながら使用する

猫ちゃんの居場所を知るために便利な鈴。猫首輪には欠かせないパーツですが、苦手な猫ちゃんもいるようです。

さらにノミなどの害虫を忌避するハーブエキスが入った首輪も流通していますが、このハーブ自体にアレルギーを持つ猫ちゃんもいます。

ストレスやアレルギーによって被毛が禿げることがあります。

少しでも嫌がるようであれば、無理に使用することは避けましょう。

 

 

猫首輪を着けることによって、万が一迷子になったときに帰宅する確率があがります。

猫首輪の存在が、飼い猫であることを周囲に知らせることができるからです。

室内飼いの猫ちゃんでも猫首輪は必須アイテムですが、猫ちゃん自信にストレスを与えないように日頃から観察をして正しく使用しましょう。

by
猫の首輪専門店ぽぽねこの店長YOKOです。 当店でお買上げいただいたお客様の愛猫ちゃんの写真や、新商品情報、猫好きさんに役立つコラムを紹介しています。 猫ちゃんとの暮らしがもっとハッピーになりますように♫
SNSでフォローする
Comments (2)
  1. sabineko より:

    ぽぽねこのコットン100%の首輪を使っています。
    それまでは化繊の首輪を使っていました。気づいたらハゲが3匹ともできていて・・・。獣医さんに綿100%がいいと指摘されました。
    ただ、近くのペットショップはどこも綿100%の首輪を売ってませんでした。ネットでぽぽねこさんを見つけ、即購入。お値段がお手頃で助かりました。
    すごくいいです。軽くて柔らかい。見るからに皮膚への負担が少ない。調節部分が二重になっていて、迷子札も今まで通りつけられました。
    デザインも単色から柄物まで色々あるので、選ぶのが楽しかったです。今のがボロになったらリピートの予定です。

  2. sabinekoさま
    コメントありがとうございます♫
    綿100%の猫首輪って、なかなか出会えないですよね。
    私自身もペットショップやホームセンターでは気に入った首輪を見つけることができなかった思いをしたのでぽぽねこを立ち上げました。
    猫首輪ハゲ、治ると良いですね!
    またのご利用を心よりお待ちいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です