猫の気持ちはヒゲを見れば分かる?

猫の気持ちはヒゲを見れば分かる?猫のヒゲと気持ちの関係を解説

夢中になってねこじゃらしで遊んでいる猫ちゃん。目をまん丸にして、鼻をふくらませて興奮している様子がよくわかります。

なんだかいつもよりも「 ω 」の部分がぷっくりしているような……。ヒゲが全部ピーンと張っているような……。かと思いきや、スッとヒゲが下向きになっていたり。

実はこの猫ちゃんのヒゲ、猫ちゃんの気持ちにあわせて動いているんです。つまり、ヒゲを見れば猫ちゃんがどんな気持ちでいるのかわかるということです。クールな猫ちゃんの気持ち、知ってみたいと思いませんか?

今回はヒゲの動きから猫ちゃんの気持ちを知る方法を詳しく解説したいと思います。

猫のヒゲと気持ちの関係

猫のヒゲと気持ちの関係

猫ちゃんのヒゲには優れた感覚器の役割があります。「触毛」「感覚毛」とも呼ばれ、障害物との距離感、 獲物の動きと位置、温度変化などを感じることができる仕組みになっています。

猫ちゃんのヒゲが敏感なのは、体毛よりも3倍ほど深い場所から生えていて、根元に神経が通っているから。血液などが入った袋に浮いた状態でヒゲが生えているので、ほんのわずかな変化を敏感に感じ取ることができるのです。

猫ちゃんのヒゲがいちばん多く生えているのは「 ω 」の部分で、正式名称は「ヒゲ袋」または「ウィスカーパッド」といいます。「鼻タブ」とか「ふぐふぐ」と呼んで愛でている飼い主さんもいるかもしれませんね。

ヒゲ袋は筋肉でできているので、猫ちゃんはヒゲを自由に動かすことができます。興奮したときは興味のあるものにヒゲを傾けるため、ヒゲの根元が盛り上がり、ヒゲ袋がぷくっと膨らむのではないかと考えられています。

このように、猫ちゃんのヒゲは猫ちゃんの気持ちと連動して動いているのです。

 【関連記事】

ヒゲを見れば猫の気持ちが分かる

ヒゲを見れば猫の気持ちが分かる

猫ちゃんはしっぽや耳の動き、鳴き声のほかに、ヒゲの動きで気持ちを表現しています。愛猫ちゃんのヒゲの動きに注目してみましょう。

猫のヒゲが前を向いているときの気持ち

猫のヒゲが前を向いているときの気持ち

猫ちゃんのヒゲが前を向いているのは、「興奮してワクワクしている」「遊びたい」「ちょっと緊張」という気持ちのときです。

オモチャや虫など、猫ちゃんが興味を持つものを見つけたとき、ヒゲがぶわっと広がります。このとき、耳はピンと立ち、瞳孔も開いています。ヒゲはおもちゃや獲物に向かって、ぐっと前を向きます。

ヒゲ全体で周りの情報を集めようと、全神経を集中させている様子がよくわかります。遊びに夢中なとき以外にも、危険を察知したり、緊張しているときもヒゲが前を向きます。

猫のヒゲが後ろを向いているときの気持ち

猫のヒゲが後ろを向いているときの気持ち

猫ちゃんのヒゲがぺったりと顔にくっつき、後ろを向いているのは「怖い」「びっくりした」という気持ちのときです。

掃除機や電話、飼い主さんのくしゃみなど、大きな音に驚いたときはヒゲを後方に向けます。同じように、耳も後ろに引いて防御しています。

そんな表情が見られたときは「怖がっているんだな」と気づいてあげてください。初対面の猫ちゃんがヒゲを後ろに向けているようなら、無理になでたり、近づいたりしないようにしましょう。

食事をするときにもヒゲを後ろに向けますが、これはヒゲを汚さないようにしているだけなので、食事を警戒しているというわけではありません。きれい好きな猫ちゃんならではの習性ですね。

猫のヒゲが上を向いているときの気持ち

猫のヒゲが上を向いているときの気持ち

猫ちゃんのヒゲが上に向いているときは、「うれしいな」「甘えたいな」という気持ちの表れです。左右のヒゲが時計の10時10分の角度になっていたら、猫ちゃんがご機嫌な証拠です。

少し口角が上がって見えるので、なんだか笑っているような表情にとても癒されます。

ヒゲとしっぽをピーンと立てて近づいてきたら、それは遊んでほしいサイン。「遊ぼうよ!」と誘っているので、たくさん遊んであげてくださいね。

猫のヒゲが下を向いているときの気持ち

猫のヒゲが上を向いているときの気持ち

猫ちゃんのヒゲがだらんと下を向いているときは、「眠いな」「退屈だな」というリラックスした気持ちになっています。

ヒゲが下を向いて、暇そうにゴロゴロしていたら、おもちゃを見せて遊びに誘ってみましょう。ただし、お気に入りの場所でグルーミングを始めたら、眠くてたまらないというサイン。無理に構わずに、そっとしておきましょう。

イタズラを怒られてシュンとしているときもヒゲが下を向きます。これは猫ちゃんなりの反省の気持ちの表れなので、許してあげてくださいね。

まとめ

まとめ

猫ちゃんといっしょに暮らしていると、ヒゲだけでなく、耳やしっぽがよく動いていることに気づきます。

猫ちゃんはポーカーフェイスのように思えますが、実はとっても感情表現が豊か。全身を使って、気持ちを伝えています。猫ちゃんは無意識に動かしているのだと思いますが、飼い主さんにとっては猫ちゃんの気持ちを知る手がかりになります。

猫ちゃんの気持ちを知りたいなと思ったら、ヒゲの動きに注目してみてくださいね。

 【関連商品】

猫のひげ箱

ぽぽねこオリジナルの「猫のひげ箱」。天然桐材で大切な猫ちゃんのひげを保管しておくのにぴったり。ひげ集めが楽しみになる、ひげ集め専用グッズです。


著者プロフィール

ぽぽねこ編集部
ぽぽねこ編集部
ぽぽねこの読みものの企画・編集スタッフです。猫ちゃん大好きな編集部スタッフが論文などの情報に基づき、役立つ情報をお届けします。


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ハゲにくい猫首輪に替えませんか?
獣医師が推奨

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る

あわせて読みたい記事

猫が首輪ハゲになる理由とは?

体に合わない首輪を着けることで、皮膚が炎症を起こしたり、首の毛が猫首輪のラインに沿ってハゲてしまう子は少なくありません。

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

軽くて柔らかいエリザベスカラー

猫ちゃんにとってエリザベスカラーは邪魔なもの、嫌なもの。固くて重くて、周りがよく見えないこと。それが問題でした。