【新発売】猫首輪のLLサイズが新発売!大きくなっても着けられます。

【新発売】猫首輪のLLサイズが新発売!大きくなっても着けられます。

はじめまして! 新しくぽぽねこ工房のメンバーに加わったCHIKAKOです。

ものづくりが大好きで、我が家にミシン専用の部屋を作ってしまいました。洋裁はもちろん、刺繍や刺し子、レザークラフトなどなど、いろんなものづくりを楽しんでいます。

猫ちゃんの首輪を作るのは初めてなのですが、想像以上に細かな作業が多く、緊張とワクワクの間を楽しむ日々です。

そんな私の初めてのコラムでは、待望のLLサイズ新発売のお知らせをしたいと思います。

LLサイズが新発売です!

LLサイズが新発売です!

これまで当店の首輪はS・M・Lの3サイズ展開でしたが、さらに大きな「LLサイズ」も仲間入り。

ノーマル猫首輪リボン付き猫首輪チロル猫首輪のすべてのデザインでLLサイズがお選びいただけます。それぞれの商品ページで「LL」を選んで、カートに入れるだけでOKです。

実は以前からご要望の多かった、Lサイズよりも大きなサイズ。やっと定番サイズとしてご紹介できて、ほっと一安心しています。

各サイズを比較するとこんな感じになります。

サイズ 

適合首回り

ヌードサイズ

猫首輪の長さ

S

約11-15cm

約16-20cm

M

約15-20cm

約20-25cm

L

約17-23cm

約22-28cm

LL

約19-27cm

約23-34cm

猫首輪はサイズ選びが大事!

猫首輪はサイズ選びが大事!

猫ちゃんの首輪は、サイズ選びが何よりも大切です。大きすぎてもダメ、小さすぎてもダメ。首輪ハゲの原因になってしまいます。

なので、猫首輪を購入するときは、必ず猫ちゃんの「ヌードサイズ」を測ってください。

ヌードサイズは、猫ちゃんの首のいちばん細いところをメジャーで測ります。このとき、なるべく毛をかきわけて測るのがコツです。

ぽぽねこでは「ヌードサイズ=適合首回り」としてご案内しているので、すこしゆとりをもたせたサイズが猫首輪のサイズになります。

子猫ちゃんや短毛の子はヌードサイズ+2~4cm、長毛の子はヌードサイズ+5cmくらいがちょうど良いです。着けるときに、指が1~2本入るくらいに調整します。

猫ちゃんにぴったりの首輪サイズの測り方は、こちらの記事も参考にしてみくださいね。

 【サイズガイドはこちら】

大きくなっても「ぽぽねこ」といっしょ

大きくなっても「ぽぽねこ」といっしょ

ぽぽねこの猫首輪は、軽くてやわらかいのが自慢。生後6か月ころの子猫ちゃんも安心して使える優しさです。

成長にあわせてサイズを選べるのも嬉しいですね。

特に男の子の猫ちゃんは、成長すると顔周りにお肉がついてくるので、首輪のサイズが合わなくなってしまうことがあるんです。

ときどき、サイズが小さくなっていないか、首輪がゆるんでいないか点検することも大切ですね。

首輪デビューもぽぽねこ、大きくなってもぽぽねこ。大切な猫ちゃんの成長に、ぽぽねこの猫首輪が寄り添います。

猫ちゃんとの暮らしが笑顔あふれるものになるように、手作りの猫首輪でお手伝いできたら嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 【関連記事はこちら】

 

※モデル猫ちゃーちゃんが着用している猫首輪はMサイズです。


著者プロフィール

CHIKAKO
CHIKAKO
ぽぽねこ製品の製造を担当。洋裁からレザークラフトまでモノづくりの技術を活かすべくぽぽねこへ参画。休日は保護猫・犬活動のボランティアに参加するなど動物をこよなく愛する。


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ハゲにくい猫首輪に替えませんか?
獣医師が推奨

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る

あわせて読みたい記事

猫が首輪ハゲになる理由とは?

体に合わない首輪を着けることで、皮膚が炎症を起こしたり、首の毛が猫首輪のラインに沿ってハゲてしまう子は少なくありません。

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

軽くて柔らかいエリザベスカラー

猫ちゃんにとってエリザベスカラーは邪魔なもの、嫌なもの。固くて重くて、周りがよく見えないこと。それが問題でした。