猫首輪を長持ちさせるコツって?4つのコツをご紹介!

猫首輪を長持ちさせるコツって?4つのコツをご紹介!

「猫首輪ってお洗濯できますか?」「交換のタイミングを教えてください」そんなご相談をよくいただきます。

お気に入りの猫首輪はできるだけ長く使いたいですよね。でも、使っているうちに汚れたり、傷んでしまうことがあります。

そこで今回は猫首輪を長持ちさせる、ちょっとしたコツについてご紹介したいと思います。猫首輪を清潔にキープすることにも繋がるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

いますぐ使えるクーポンをプレゼント!

猫首輪が汚れる原因

猫首輪が汚れる原因

猫首輪は猫ちゃんはとってもきれい好き。だけど、猫首輪はずっと着けているものだから、どうしても汚れてしまいます。

猫首輪の汚れの原因は「湿気」「皮脂」「食べこぼし」

猫ちゃんはほとんど汗をかきませんが、湿気は猫首輪の汚れの原因になります。特に梅雨や夏場など湿度の高い季節は要注意です。

また、首の周りは皮脂が出やすいですし、フードの食べこぼしがつきやすい場所です。そこに雑菌が繁殖すると嫌なニオイが発生するだけでなく、皮膚炎首輪ハゲの原因になってしまいます。

猫首輪を長持ちさせる4つの方法

猫首輪を長持ちさせる4つの方法

やっぱり猫首輪は清潔がいちばん! ちょっとしたコツで、清潔さをキープすることができるんです。お気に入りの猫首輪を長持ちさせることもできます。

猫ちゃんに少しでも快適に過ごしてもらうために、今すぐに実践してみましょう。

1.ローテーションで着せ替える

同じ猫首輪をずっと着けていると、どうしても汚れがたまってしまいます。そこでまずおすすめしたいのが、1週間おきのローテーションで着せ替えること。

2~3本の猫首輪を用意して、1週間に1回のペースで着せ替えましょう。梅雨時は3日おきに着せ替えするとさらに安心です。

2.猫首輪のお手入れをする

猫首輪を洗濯機で洗うと、バックルの故障や型崩れの原因になってしまいます。

汚れは中性洗剤を薄めたもので優しく拭き取るようにしましょう。さらに、アイロンのスチームをあてることで雑菌の繁殖を抑え、嫌なニオイを防ぎます。

布用の除菌スプレーでも代用できますが、必ず無香料のものを使ってください。

3.猫首輪のサイズを合わせる

猫首輪を長持ちさせるには、ぴったりのサイズを選ぶことも重要です。

サイズの合わない猫首輪は首周りの皮膚に負担がかかってしまいます。また、被毛が抜けて首輪ハゲができてしまうことも。

子猫ちゃんや短毛の子は人間の指が1〜2本入るくらい、長毛の子は人間の指が2~3本入るくらいがちょうど良いです。アジャスターがゆるんでいないか、きつすぎないか、こまめに調整しましょう。

猫首輪のサイズの選び方はこちらのページでも詳しく紹介しています。

4.ブラッシングをする

ブラッシングをするときは、猫首輪を少しずらして丁寧に毛流れを整えます。

猫首輪があたる部分は皮脂の分泌が多く、お手入れが足りないとフケが出やすくなります。

猫ちゃんの代わりに、飼い主さんがお手入れをしてあげましょう。

また、ブラッシングで抜け毛をとっておくことで、猫首輪に絡みつく毛を減らすこともできます。

 

いますぐ使えるクーポンをプレゼント!

 

いつでも清潔な猫首輪を

いつでも清潔な猫首輪を

猫首輪を長持ちさせるコツは4つ。1週間ごとのローテーションで着せ替えをする、汚れを拭き取ってアイロンスチームをあてる、サイズを調整する、首周りのブラッシングをする。たったこれだけでOKです。

それから、半年に1回は新品に交換するとさらに安心です。猫ちゃんの健康のためにも、猫首輪は常に清潔にしたいですね。

ぽぽねこではノーマルタイプのほか、リボンタイプ、シュシュタイプ、丸紐タイプの猫首輪をご紹介しています。カラーバリエーションも豊富なので迷ってしまうかもしれません。

季節にあわせて猫首輪を選ぶのも楽しいですし、愛猫ちゃんに似合う色や柄を見つけるのもワクワクする時間。ぜひ素敵なひとときを過ごしてくださいね!


本日の編集部recommends!

猫首輪でハゲた!猫首輪ハゲの原因と防ぎ方・猫首輪の選び方

猫首輪でハゲた!猫首輪ハゲの原因と防ぎ方・猫首輪の選び方

猫ちゃんにとって首輪は「おしゃれアイテム」というだけでなく、万が一脱走してしまったときに飼い猫だと知らせる役割があります。そんな大切な猫首輪ですが、猫首輪が原因でハゲてしまう猫ちゃんもいるんです。 

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこの猫首輪は、どうしても猫首輪を嫌がったり、猫首輪ハゲに悩まされていた猫ちゃんにも愛用されています。 

ぽぽねこの猫用ハーネス

もしもの備え×いつもの便利!ぽぽねこの猫に優しいベスト型ハーネス

着せやすくて、脱がせやすい。そして、しっかりとホールドする。ぽぽねこの「猫に優しいベスト型ハーネス・リード付き」はこちら。

    プロフィール


    ぽぽねこ編集部
    ぽぽねこ編集部
    ぽぽねこの読みものの企画・編集スタッフです。猫ちゃん大好きな編集部スタッフが論文などの情報に基づき、役立つ情報をお届けします。
    ハゲにくい猫首輪なら「ぽぽねこ」LINE友だち追加でクーポンをプレゼント


    この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)