猫の日の由来とは?世界の猫の日はいつ?

猫の日の由来とは?世界の猫の日はいつ?

猫の日っていつかご存知ですか?

猫ちゃんを愛する人が猫ちゃんを愛でる日……そんなイメージがあるかもしれませんね。

愛猫家にとって大切な記念日である「猫の日」、いつが猫の日なのか、いったいどんな日なのか詳しく解説したいと思います。

猫の日はいつ?

猫の日はいつ?

猫の日には「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という思いが込められています。

「喜びをかみしめる」という表現に深い猫愛を感じますね。

猫の日は愛猫家の文化人によって構成された「猫の日実行委員会」と一般社団法人ペットフード協会とによって、1987年に制定された記念日です。

猫の日の由来

猫の日は毎年2月22日。2021年の猫の日は2月22日(月)です。

「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせで2月22日が選ばれたそう。とっても覚えやすいですね。

猫の日はどんな日?

現在では日本各地で猫に関するイベントが催されるほか、保護猫に関する啓蒙活動も行われています。

InstagramやTwitterなどのSNSでは、「#猫の日」のハッシュタグで猫の画像や動画がたくさん投稿されます。猫の日はまるで猫祭りのような盛り上がりをみせる、猫好きな人にとってはたまらない記念日なのです。

世界猫の日はいつ?

世界猫の日はいつ?

実は「猫の日」は日本だけでなく、世界各国にある記念日なのです。

いちばん有名なのは8月8日の「世界猫の日」。カナダのIFAW(国際動物福祉基金)によって2002年に制定されました。

英語では「International cat day」や「World Cat Day」と表されていて、助けを必要としている猫ちゃんを救おうという目的があります。猫の殺処分問題を広めるほか、国際的な猫イベントも開催されているようです。

ほかにも、2月17日はイタリアの猫の日、3月1日はロシアの猫の日、4月4日は台湾の猫の日、10月29日はアメリカの猫の日とされています。

「猫祭り」や「黒猫感謝の日」というものもあって、猫を愛する人が世界中にいるということがわかりますね。

猫の日にしたいこと

猫の日にしたいこと

ただそこにいるだけで、幸せや癒しを与えてくれる猫ちゃん。

猫の日は大切な猫ちゃんのために、猫ちゃんが喜んでくれることをしたいと考える飼い主さんが多いようです。

例えば、プレゼント。普段よりもちょっといいおやつ、新しいおもちゃや爪とぎ器は喜んでくれそうですね。ほかにも食べやすい食器や猫首輪など、猫ちゃんの暮らしに役立つプレゼントもオススメです。

もちろん、猫ちゃんとまったり過ごすのも最高です。

猫ちゃんが好きなところをなでなでしたり、お気に入りのおもちゃでたくさん遊んだり。いつもより時間をかけて丁寧にブラッシングするのもいいですね。

猫の健康診断の日

日本記念日協会によると、2月22日は「猫の健康診断の日」に認定されています。

ペットの健康診断を推進する獣医師団体「Team HOPE(チームホープ)」が制定した記念日で、猫の病気の早期発見と定期的な健康診断の大切さを知ってもらう日です。

猫ちゃんは病気を隠す生き物なので、異変に気づいたときには手遅れなんてことも少なくありません。猫ちゃんに健康で長生きしてもらうには、早期発見・早期治療が大切です。

猫ちゃんを動物病院に連れて行くのは、ちょっと苦労があるかもしれませんが……年に1回の猫の日は健康診断をプレゼントというのも素敵ですね。

猫を飼っていなくてもできること

「猫の日」は保護猫について知ってもらう機会でもあります。

猫を飼っていなくても、「保護猫カフェに行く」「保護猫団体に寄付をする」「イベントで猫グッズを買う」ことで、助けが必要な猫ちゃんを支援することができます。

辛い思いをする猫ちゃんが少しでも減るように、猫の日のイベントにも注目してみてくださいね。

2021年の猫の日イベント

2021年の猫の日イベント 2021年2月22日の猫の日はコロナ禍ということもあって縮小傾向です。密を避けての開催やオンラインでの開催もあるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【東京】ちよだ猫まつり 2021 オンライン

飼い主のいない猫の問題に取り組む、一般財団法人ちよだニャンとなる会と千代田区が共同で開催するチャリティイベント。クリエイターによる猫グッズマーケットが人気。収益は保護猫の医療費などに活用されます。

日程:2021年2月開催予定

公式ホームページ:http://chiyoda-nekofes.jp/


【東京】ねこまつり at 湯島~猫でつなぐ湯島のまち~

猫で有名な下町、東京都文京区湯島で行われるイベント。猫グッズクリエイターによる展示即売のほか、ねこまつりオンラインツアー、ねこまつり限定御朱印頒布、スタンプラリーなどが催される。

日程:2021年2月20日(土)〜3月21日(日)

公式ホームページ:https://nekomatsuri.com/cat-fes

まとめ

まとめ

日本の猫の日はにゃんにゃんにゃんで毎年2月22日、世界猫の日は毎年8月8日です。

どちらの猫の日も猫ちゃんを愛する日であり、助けが必要な猫ちゃんを救おうという思いが込められています。

猫の日は愛猫ちゃんに特別なおやつをあげたり、素敵なプレゼントを送ったり、いつも以上に猫ちゃんが喜んでくれることをしたいと考える飼い主さんが多いようです。

猫を飼っていなくても、保護猫カフェに行ったり、猫イベントに参加することで、保護猫たちを支援することもできます。

深い猫愛を感じる「猫の日」、愛猫ちゃんといっしょに素敵な時間を過ごしてくださいね!


著者プロフィール

ぽぽねこ編集部
ぽぽねこ編集部
ぽぽねこの読みものの企画・編集スタッフです。猫ちゃん大好きな編集部スタッフが論文などの情報に基づき、役立つ情報をお届けします。


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ハゲにくい猫首輪に替えませんか?
獣医師が推奨

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る

あわせて読みたい記事

猫が首輪ハゲになる理由とは?

体に合わない首輪を着けることで、皮膚が炎症を起こしたり、首の毛が猫首輪のラインに沿ってハゲてしまう子は少なくありません。

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

軽くて柔らかいエリザベスカラー

猫ちゃんにとってエリザベスカラーは邪魔なもの、嫌なもの。固くて重くて、周りがよく見えないこと。それが問題でした。