アメショの愛称で親しまれている「アメリカン・ショートヘア」。スコティッシュ・フォールドやマンチカンと同じく、とっても人気の猫種です。
アメリカン・ショートヘアといえば、シルバーの毛並みに黒い渦巻き模様、愛らしい顔が特徴的ですね。賢くて活発なイメージがありますが、実際はどんな性格をしているのでしょうか?
アメリカン・ショートヘアのルーツを紐解きながら、アメリカン・ショートヘアの身体的特徴や性格を詳しく解説します。
アメリカン・ショートヘアの特徴
アメリカン・ショートヘア(American Shorthair)とは、その名の通りアメリカ出身の短い毛の生えた猫ちゃんのことをいいます。
アメリカン・ショートヘアというと、シルバーの毛並みに黒い渦巻き模様が印象的。しっかりとした体つきに、びっしりと短い毛が生えているので、換毛期のブラッシングは欠かせません。
アーモンド型のくりくりした目がイタズラっぽくて、とってもかわいいですね。
茶色のアメリカンショートヘアもいる
アメリカン・ショートヘアの渦巻き模様は「タビー」といい、シルバーの子は「シルバータビー」と呼ばれます。実はシルバータビー以外にも、ブラウンタビーやレッドタビーのほか、白や黒、三毛、サビのアメリカン・ショートヘアもいます。
がっしり筋肉質
アメリカン・ショートヘアの男の子は3~6kg、女の子は3~5kgが平均体重です。平均的な大きさの猫ちゃんですが、とっても筋肉質でがっしりとした体つきをしています。運動量が多く、タフでたくましい猫ちゃんです。
肩には羽根、首にはネックレス
アメリカン・ショートヘアの模様はとってもユニーク。おでこにはM字の模様があり、目の外側から伸びる「クレオパトラライン」も魅力的です。肩には蝶が羽根を広げたような「バタフライマーク」、お腹には弓矢の的のような「ターゲットマーク」、首の縞模様が「ネックレス」のように見える子もいます。
アメリカン・ショートヘアの歴史
アメリカン・ショートヘアの別名は「ワーキングキャット」。17世紀ころにイギリスからアメリカへと渡った開拓者とともに暮らし、ネズミ退治を行っていた猫ちゃんがルーツだと考えられています。
アメリカ大陸へ上陸後も、ネズミやヘビなどを退治するワーキングキャットとして活躍。狩りが上手でたくましく、人懐っこい性格だったことから多くの人に愛されていたようです。
繁殖が繰り返され、1906年にCFA(世界最大の猫種登録団体)に「ドメスティックショートヘア」という名前で登録されました(1965年に「アメリカン・ショートヘア」に変更)。1980年代には日本でもアメリカン・ショートヘアがブームになりました。
アメリカン・ショートヘアの性格
アメリカン・ショートヘアの性格をひとことで言うと「元気なイタズラっ子」。
アメリカン・ショートヘアは子猫のころから陽気な性格で物怖じしません。好奇心旺盛で遊び好きなのは大人になっても変わらず。飼い主さんと遊ぶのも大好きなので、ねこじゃらしなどでたっぷり遊んであげましょう。
ネズミやヘビを捕っていた猫ちゃんなので、身体能力がとっても高いです。部屋中を走り回ったり、高いところから飛び降りたり。驚くようなイタズラをしてしまうことも……。
人懐っこい性格なのですが、家族以外の人には警戒心を持つこともあります。それに、アメリカン・ショートヘアは抱っこ嫌いな子が多いです。そんなアメリカン・ショートヘアらしい性格もおもしろいですね。
【関連記事】 |
アメリカン・ショートヘアについて知っておきたいこと
大人気のアメリカン・ショートヘアですが、いっしょに暮らすうえで知っておきたいことがあります。
それは「肥満」になりやすいということです。アメリカン・ショートヘアは筋肉質な猫ちゃんなので、食べ過ぎてしまうとすぐに太ってしまうのです。
肥満は糖尿病や関節疾患、脂漏性皮膚炎などの原因になります。
アメリカン・ショートヘアの肥満を予防するには、食事の量を管理し、キャットタワーを設置するなど十分に運動ができる環境を整えてあげる必要があります。それから、定期的に健康診断を受け、太りすぎていないか、食事量は適正かなどをチェックすることが大切です。
【関連記事】 |
まとめ
アメリカン・ショートヘアは好奇心旺盛で活発な性格の猫ちゃんです。家の中を走り回って、飛んだり跳ねたり元気いっぱい。イタズラもたくさんしてしまうかもしれません。
アメリカン・ショートヘアのルーツは、アメリカの開拓者とともに暮らしながらネズミを捕っていたワーキングキャット。だから体格はがっしりとして筋肉質、運動量も豊富です。
賢くしつけがしやすいので「飼いやすい猫」といわれていますが、肥満になりやすい猫種なので食事量には要注意。キャットタワーなどの思いっきり遊べる環境を用意してあげることも必要です。
アメリカン・ショートヘアは「抱っこ嫌い」で有名ですが、飼い主さんと遊ぶのは大好き。健康のためにも、たくさんのおもちゃを用意して、猫ちゃんとの楽しい時間を過ごしてくださいね。
著者プロフィール

この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)