【新商品】猫首輪 彩かすりシリーズができました!

【新商品】猫首輪 彩かすりシリーズができました!

はじめまして、ぽぽねこのYUIです! 

この春から、ぽぽねこの工房で縫製の最終工程を担当しています。ものづくり大好き、かわいいもの大好き。そんな私なので、ぽぽねこの工房にいるとトキメキが止まりませんっ!

さて今回は、素朴ながらもこなれ感のある「猫首輪 彩かすり」のご紹介です。

かすり(絣)ってどんな生地?

かすり(絣)ってどんな生地?

「かすりの着物」って聞いたことありますか? 

お茶摘みの女性が着ているような、かすれた模様のある着物のことを「かすり(絣)」っていいます。

糸を染めるときに、染める部分と染めない部分を作ります。それを織ると独特の模様ができるというものです。

あたたかみのある素朴な風合い、なのに何だかおしゃれ。ほっこりするようなくすみカラー。かわいいもの好きな私、一瞬で心を奪われてしまいました◎

 【関連記事】


ノーマルタイプは全7色♪

ノーマルタイプは全7色♪

見てください、この絶妙なカラーリング!

ビビッドな明るい色もいいけれど、大人っぽいくすみカラーも素敵だな。猫ちゃんに似合いそうだな。

そんなことを考えながら猫首輪を仕上げていると、ついつい「かわいい…かわいい…」と独り言をつぶやいていました笑。

猫首輪 彩かすりのノーマルタイプは全7色。左から、黒、くるみ、紫、抹茶、藍、さくら、茜です。私的には「さくら」がかなりツボです。

リボン付き猫首輪に和柄が初登場!

リボン付き猫首輪に和柄が初登場!

そして、なんと! リボン付き猫首輪に初の和柄が仲間入りです!

着物と帯をイメージして2色の生地を組み合わせてみました。猫首輪 彩かすりらしいナチュラル感はそのままに、シックになったり、キュートになったり。合わせる色によって、すいぶん表情が変わります。

全部の組み合わせパターンを作ってみたかったけど……ぐっとこらえて。

黒・茜リボン 、黒・藍リボン、抹茶・さくらリボン、抹茶・藍リボン、くるみ・さくらリボン、くるみ・抹茶リボン、さくら・茜リボン、紫・黒リボンの厳選8色のリボン付き猫首輪を作りました。

リボン付きならもふもふの毛に埋もれないので、おしゃれを楽しめそうですね♪

おしゃれを楽しんで

おしゃれを楽しんで

実はこの猫首輪 彩かすりシリーズ、私が初めて企画を担当した思い入れのある猫首輪なんです。

かすりの生地は和風テイストだけど、リボンにするとツイードっぽく見えたりして。作り手の創作意欲がくすぐられました。

肌あたりのいいコットン製なので、猫ちゃんも飼い主さんも安心して使えるのもポイントです。

たくさんの猫ちゃんに使ってもらいたいな。そんな想いを込めながら、今日も丁寧にていねいに猫首輪を縫っています。

 【関連商品】


著者プロフィール

YUI
YUI
MIHO
ぽぽねこの工房で最終工程を担当する職人。猫ちゃんの安全と飼い主様の安心のために、細部までこだわり抜いて作り上げる。


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


ハゲにくい猫首輪に替えませんか?
獣医師が推奨

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る

あわせて読みたい記事

猫が首輪ハゲになる理由とは?

体に合わない首輪を着けることで、皮膚が炎症を起こしたり、首の毛が猫首輪のラインに沿ってハゲてしまう子は少なくありません。

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

軽くて柔らかいエリザベスカラー

猫ちゃんにとってエリザベスカラーは邪魔なもの、嫌なもの。固くて重くて、周りがよく見えないこと。それが問題でした。