「ブリショー」の愛称で親しまれるブリティッシュ・ショートヘア。まん丸の顔と目、ぷっくりとした頬が愛らしい猫ちゃんです。
性格は物静かで賢く、穏やか。にっこりと笑っているような表情とむっちりとした体型に癒される人も多いのでは。
実際の大きさはどのくらいなのでしょうか? 今回はブリティッシュ・ショートヘアの体重や体長、成長過程など「大きさ」に注目して解説したいと思います。
ブリティッシュ・ショートヘアの大きさ
ブリティッシュ・ショートヘアといえば「ブルー」の毛色が人気です。独特のグレー色はブリティッシュブルーといわれ、ブルー&ホワイトのハチワレ模様の子をよく見かけます。
実際には様々な毛色や柄が見られ、アメリカン・ショートヘアのようなタビー柄の子やクリーム色の子、キャリコ(三毛)の子もいます。
それから、むっちりとした身体も特徴的ですね。
骨太でがっしりとした体型
ブリティッシュ・ショートヘアの体型は「セミコビー」に分類されます。スコティッシュフォールドやアメリカンショートヘアも同じセミコビータイプです。
ブリティッシュ・ショートヘアは骨太で筋肉質なので、セミコビータイプのなかでも少し大きめの猫ちゃん。がっしりとした体格で重量感を感じます。
丸い頭、幅の広い胸に、ちょっと短くて太めの脚。まるまるとした姿は、ぬいぐるみのようなかわいらしさですね。
だけど、身体能力はとても高いです。アメリカン・ショートヘアのルーツになった猫ちゃんといわれており、ネズミ退治を得意としていたようです。
【関連記事】 |
ブリティッシュ・ショートヘアの平均体重
ブリティッシュ・ショートヘアの成猫の平均体重は女の子は3~5kg、男の子は3~7kgほど。女の子よりも男の子のほうが大きくなるのが特徴で、8kg近くまで大きくなる子もいるようです。
一般的な猫ちゃんの平均体重は3~5kgほどなので、そんなに大きな猫ちゃんではありません。
ブリティッシュ・ショートヘアの体長
ブリティッシュ・ショートヘアの体長(胸からお尻の長さ)は40cm~50cmほど。平均的な猫ちゃんよりも大きめですが、首や脚が短めなのでずんぐりして見えます。
ブリティッシュ・ショートヘアの成長過程
一般的な猫ちゃんが成猫になるのは1歳頃。この頃には骨格も体型も完成し、成長が止まります。
ブリティッシュ・ショートヘアの場合は成猫になるまで約3~5年かかります。
大型の猫ちゃん代表のノルウェージャンフォレストキャットと同じく、成長期が長い猫ちゃんなのです。
ブリティッシュ・ショートヘアの体重推移
生後3か月ごろの平均体重は約1~1.3kgほど。生後5か月で約2kgまで成長し、1歳までは急激に成長します。その後もゆっくりと成長を続け、約3~5年かけて筋肉質でたくましい体つきになっていきます。
ブリティッシュ・ショートヘアは肥満に注意
ブリティッシュ・ショートヘアは関節に負担がかかりやすいため、肥満には注意が必要です。
一般的には1歳頃までは栄養価の高い子猫用キャットフードを与えます。だけど、ブリティッシュ・ショートヘアの成長期は3~5年と長いので、成猫用のフードに切り替えるタイミングは獣医師に相談するようにしましょう。
ブリティッシュ・ショートヘアは身体能力が高い猫ちゃんですが、あんまり活動的ではありません。ハンティング遊びなど、猫ちゃんの狩猟本能を刺激するような遊びを取り入れて、適度に運動するようにしましょう。
適正体重については個体差が大きいので、定期的に動物病院で健康チェックを受けるようにすると安心です。
【関連記事】 |
ブリティッシュ・ショートヘアの首輪のサイズは?
万が一の脱走に備え、完全室内飼いでも猫首輪を着ける飼い主さんが増えています。
だけど、猫首輪はサイズ選びが重要。大きすぎても、小さすぎても、猫ちゃんが嫌がる原因になってしまいます。それだけでなく、首輪ハゲや事故の原因にもなります。
猫首輪を着けるときは、必ず猫ちゃんの首回りのサイズを測ってから購入するようにしましょう。
猫首輪のサイズの測り方
ブリティッシュ・ショートヘアの首は短めで太め。短い毛が密集して生えているので、首回りのサイズを測るのはちょっと難しいかもしれませんね。
猫ちゃんが落ち着いているときを見計らって、首回りの毛をかきわけて、首のいちばん細いところを測ってみましょう。
首輪回りのヌードサイズに+2~4cm(人間の指が1〜2本入るくらい)のゆとりをもたせたサイズが首輪のサイズになります。
ぽぽねこの猫首輪はS・M・Lの3サイズ展開。ヌードサイズ11cm~23cmまで対応しているので、筋肉質でがっしりめの猫ちゃんも安心です。
【関連商品】 |
【関連記事】 |
まとめ
がっしりとした体つきで、全体的にずんぐりとした印象のブリティッシュ・ショートヘア。実際は3~7kgほどの中型の猫ちゃんです。
ふかふかの短い毛が密集して生えていることや、筋肉質でまるまるとした体型から、肥満度がわかりにくい猫種です。
あまり活発に動くタイプではないので、キャットタワーを設置したり、飼い主さんとおもちゃで遊んだりと、適度に運動できる工夫が必要です。
抱っこ嫌いで有名なブリティッシュ・ショートヘアですが、飼い主さんのことは大好きです。たくさん遊びながら、ちょっとクールなブリティッシュ・ショートヘアとの生活を楽しんでくださいね!
著者プロフィール

この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)