【新商品】ふんわり柔らかくて伸びる素材、ウルトラストレッチ猫首輪ができました!

【新商品】伸びる素材、ウルトラストレッチ猫首輪ができました!

こんにちは! ぽぽねこのYUIです。

ぽぽねこの猫首輪に新シリーズの登場です!

猫ちゃんに優しくて安全、そしてシンプル。ぽぽねこらしさはそのままに、飼い主さんがもっと安心して猫ちゃんに着けられるように、メンバーみんなで新しい猫首輪を考えてみました。

試行錯誤を繰り返したこの猫首輪の開発秘話をお届けしたいと思います。

猫に首輪は着ける?着けない?

猫に首輪は着ける?着けない?

「猫に首輪を着けるのは危ない気がして。だから首輪は着けない派なんです」新シリーズ開発のきっかけは、とある飼い主さんの不安な気持ちを聞いたことでした。

脱走対策として着けたほうがいいことはわかっていても、万が一のことを考えると迷ってしまう飼い主さんは多いのかもしれません。

「何かにひっかかって首吊りになるかも」「暴れてさるぐつわになったら危ない」など、猫ちゃんのことを考えると心配になってしまう気持ちはよくわかります。

もっと安全で、飼い主さんも安心な猫首輪はできないかな。

猫ちゃんを想う飼い主さんの気持ちを大切にしたくって、新シリーズの「ウルトラストレッチ猫首輪」が生まれたのです。

もっと、ふんわり柔らかく

もっと、ふんわり柔らかく

工房メンバー全員であれこれ意見を出し合いながら、ぽぽねこならではのこだわりを詰め込んだ猫首輪作りが始まりました。

「何かに引っかかっても抜け出せるようにしないと」

「伸びる生地なら危なくないかな」

「やっぱり、ふんわり柔らかなことは譲れないね」

ときには、ぽぽ社長も加わってたくさん、たくさん考えました。

万が一のときに外れること、抜け出せること。それから、やわらかくて締め付けないことが安心・安全のために必要なんじゃないか。

そう思って、負荷がかかると外れる留め具「セーフティーアジャスター」に加えて、猫首輪の素材を見直すことにしたんです。

大量のサンプル、大量の試作品のなかからこれだ! と思えたのが「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

万が一のときは、伸びて外れる!

新しい猫首輪を作るのに選んだのは天竺という生地。とっても伸縮性が高いので、ぽぽねこの猫服でも使っている生地です。

この天竺生地を細く切って伸ばすと、くるりんとなる性質があります。ファブリックヤーンというのですが、柔らかくて弾力ある手触りが特徴です。

この生地で猫首輪を作ってみると、マシュマロみたいにふ~んわり! しかも軽い!!

見た目は他の猫首輪と大きな違いは無いように見えるのですが、実際に触ってみるとその柔らかさと軽さに驚きます。

よく伸びるので、何かにひっかかってしまっても首輪から抜け出せます。さらに負荷がかかると、バックルも外れる安心構造です。

もちろん、迷子札や鈴、お名前シールもつけられます♪

全11色が新登場!

全11色が新登場!

新しく仲間入りしたウルトラストレッチ猫首輪は全11色。きれいな発色がお気に入りです♪

 ウルトラストレッチ猫首輪 無地
  • ホワイト
  • レッド
  • ピンク
  • ライトピンク
  • オレンジ
  • ライトブルー
  • イエロー
  • グリーン
  • パープル
  • シナモン
  • ターコイズ

商品一覧ページを見る>>

 

他の猫首輪と同じようにS~LLサイズから選べて、サイズ調整もちゃんとできます。まずは猫ちゃんのヌードサイズを測ってサイズを選び、指が2~3本入るくらいに調整してくださいね。

猫首輪のサイズの選び方はこちらをご覧ください。

猫首輪が苦手な猫ちゃん、猫首輪を着けようかどうか迷っている飼い主さんにも選ばれる猫首輪になったら嬉しいです。

 【この記事で紹介した商品はこちら】


著者プロフィール

YUI
YUI
MIHO
ぽぽねこの工房で最終工程を担当する職人。猫ちゃんの安全と飼い主様の安心のために、細部までこだわり抜いて作り上げる。


コメント:2


  • おみどさん

    ストレッチ素材の首輪は端だけ縫ってあって真ん中は縫ってないのですか?


  • megmilk

    いつも猫首輪を愛用させていただいてます。ウルトラストレッチ素材の首輪の購入を考えていますが、これからの季節、綿より暑くはないのでしょうか??


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

あわせて読みたい記事

シルク100%の生地を使った皮膚・被毛に優しいシュシュ猫首輪

シルクならではの上品な光沢となめらかな肌触りをそのまま猫首輪に仕上げました。毛がからみにくく、肌への摩擦が少ないので…

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

ギフトにもぽぽねこを!紙製のギフト券ができました。

ぽぽねこのオンラインショップで使えるギフトカードに「封筒タイプ」が新登場!…