着たほうが涼しい。皮膚保護服で猫ちゃんが快適に過ごせる理由

着たほうが涼しい。皮膚保護服で猫ちゃんが快適に過ごせる理由

こんにちは、ぽぽねこのYOKOです!

ぽぽねこといえば「猫ファーストなものづくり」。スタッフは寝ても覚めても、考えているのは猫ちゃんのこと。ときには布地のサンプルに埋もれ、ときには意見を激しくぶつけあい……。

そんなものづくりの現場から、商品開発のエピソードや想いをお伝えしたいと思います。

今回は「皮膚保護服 キャットプロテクションスーツ」の誕生秘話です♪

暑いと猫ちゃんの肌がゆらぎがち

暑いと猫ちゃんの肌がゆらぎがち

夏になると体をかゆがって、なかなか皮膚炎が治らないという猫ちゃんが多いようです。掻きすぎてハゲてしまう猫ちゃん、皮膚炎が悪化してしまう猫ちゃんも……。

エリザベスカラーは危なっかしい。でも、この暑さで服は着せられないし。暑くても涼しく過ごせる猫服があったらいいのに。

そんな想いから、理想の猫服づくりがスタートしました。

暑いときには肌を冷ます新素材を見つけました

暑いときには肌を冷ます新素材を見つけました

まずはなんといっても生地です。こんな条件を満たす生地はないかと、あちこち探し回りました。

  • やわらかくて刺激の少ない肌当たり
  • 長時間着ていても快適
  • 夏でも涼しい
  • 冬はあったかい
  • 伸びがよくて動きやすい
  • 家庭で洗濯ができる

難題なのは分かってます。でも妥協はしたくないんです。

探して探してやっと出会ったのが「アウトラスト」という新素材。なんとこれ、あのNASAの宇宙飛行士のために開発されたものなんです!

繊維に織り込まれたマイクロカプセルが、暑いときは熱を吸収して肌を冷まし、寒いときは熱を放出して肌を温めるというもの。寝具やスポーツウェアにも転用されているそうです。

ゴワゴワしてるのかと思ったら、やわらくて肌当たりもよさそう。これならデリケートな猫ちゃんも安心です。お洗濯もできるので猫ちゃんの服にはもってこい。


▲温度調節の仕組み
▲温度調節の仕組み

猫ちゃんの動きを邪魔しない立体構造に

猫ちゃんの動きを邪魔しない立体構造に

職人さんと会議を重ねてなんどもなんども試作。

ぽぽねこの猫服は、猫ちゃんのからだにフィットする立体構造が自慢。新素材のアウトラスト生地でも再現するために、あれこれ工夫を重ねました。

モデル猫ちゃんに試着してもらって、微調整して。時間はかかってしまいましたが、念願の「皮膚保護服 キャットプロテクションスーツ」が完成しました! 

軽くて、やわらかくて、のびがいい。長袖、長ズボンのスーツタイプだけど、猫ちゃんの動作を邪魔しません。

着たままオシッコもウンチもできますよ。

真夏でも、真冬でも、ずっと心地いい

真夏でも、真冬でも、ずっと心地いい

アトピー性皮膚炎や食物アレルギーなど、猫ちゃんにとって皮膚トラブルはとってもツライもの。

カイカイポリポリ。塗り薬もペロペロしてしまっては、なかなかよくなりません。

猫ちゃんがツライときに、快適に過ごせる理想の猫服を作りたい。そんな想いから生まれたのが「皮膚保護服 キャットプロテクションスーツ」なのです。

真夏でも、真冬でも、ずっと心地よく。猫ちゃんのいちばん近くで、猫ちゃんをやさしくケアしたい。

皮膚トラブル以外にも、避妊手術の傷口の保護や過剰グルーミング防止、部屋着としても使えます。

「皮膚保護服 キャットプロテクションスーツ」は3サイズ×3カラーをご用意しています。商品ページで詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください!

【獣医師推奨】猫に優しい猫服 皮膚保護服キャットプロテクションスーツ【獣医師推奨】猫に優しい猫服 皮膚保護服キャットプロテクションスーツ


著者プロフィール

YOKO
ぽぽねこの品質管理責任者。生産ラインから検品、出荷までのすべての工程を日々徹底的にマネジメントしている。0.1ミリの違いもキャッチアップして、ぽぽねこブランドの高い品質を守り抜く。


この記事のご感想をお寄せください!(コメントを書く)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ハゲにくい猫首輪に替えませんか?
獣医師が推奨

ハゲにくい猫首輪に替えませんか?

ぽぽねこ公式オンラインショップ
詳しく見る

あわせて読みたい記事

猫が首輪ハゲになる理由とは?

体に合わない首輪を着けることで、皮膚が炎症を起こしたり、首の毛が猫首輪のラインに沿ってハゲてしまう子は少なくありません。

ぶらぶらしない迷子札

首輪にはなんとか慣れても、迷子札のわずかな揺れや重み、食器にぶつかる音が苦手な子も多いようです。

わずか2グラム、だから気にならない

水に強くて軽い迷子札

脱走や災害で迷子になってしまったとき、飼い主さんの元へ帰還を助ける

伸びる素材

ウルトラストレッチ猫首輪

「ふんわり柔らか」「軽い」「伸びる」の条件にぴったりのウルトラストレッチ素材でした。

軽くて柔らかいエリザベスカラー

猫ちゃんにとってエリザベスカラーは邪魔なもの、嫌なもの。固くて重くて、周りがよく見えないこと。それが問題でした。